ブログ
2026.05.21
#002 「整える」がしんどい日もある
-Re:balance-
「健康のために」
その言葉が、時々しんどくなる日があります。
白湯を飲まなきゃ。
早く寝なきゃ。
スマホ見すぎた。
運動しなきゃ。
添加物を避けなきゃ。

……なんだか、
生きることそのものが
“宿題”みたいになってしまう日があるんですよね。
実際、私自身もそういう時期がありました。
身体を整えることに必死になりすぎて、
逆に、身体の声が聞こえなくなっていた。
「良いこと」を増やすことばかり考えて、
〝今の自分〟を置いてけぼりにしていた。
朝起きた時、
なんとなく肩が重い。
呼吸が浅い。
やたら甘いものが欲しい。

でも、それを
「意志が弱い」
「もっと頑張らないと」
で押し潰してしまう。
Re:balanceでは、
まずそこを無理に変えようとしません。
疲れているなら、
まず「疲れている」に気づくこと。
大事なのは、
“正解らしいもの”を増やす事じゃなく
〝ズレている感覚に気づけること〟
だと私は思っています。
身体って、案外ずっと不調のサインを
出してくれているんです。
ただ、
忙しさや不安や我慢や思い込みで、
その声が聞こえなくなることがある。
施術中に、
「こんなに疲れてたんですね」
と言われる方が、とても多くいます。
本人も気づいていなかった疲れが、
ふっと表に出てくる瞬間がある。
だから、
「なんか今日はしんどいな」と
気づけたなら、それはもう
立派な養生やと思っていいんです。

自分を管理するんじゃなく、
自分と付き合っていく。
Re:balanceが、
そんな場所であれたらと思っています。
リバランス養生の薬膳レシピ集です↓

リバランスの公式HPです↓

リバランスのおののつぶやき「おののの日記」↓

カテゴリー: スタッフブログ
一覧に戻る

