Story

せんなが誕生するまで

私たちのお店ができるまでのお話。そしてこれまでの思いを書かせて頂きました。お読み頂けると嬉しいです。

リラクゼーションサロンせんなは2005年4月に阪急水無瀬駅高架下の商店街でオープンしました。
当時は空きテナントの一角を借りて、自分たちで設備をすべて持ち込み、
イベント的にはじめたのがスタートです。夫婦二人で始めました。

それまで私は、大阪市内のリラクゼーションサロンに3年勤務していました。
この仕事に出会ったとき”僕が探していた仕事はこれかもしれない”と心が躍り、
リラクゼーションのスクールに通い学びながら現場で働く日々が、
楽しくて仕方がなかったのを今でもよく覚えています。

それだけ私は”自分の本当にやりたい仕事をみつけたい”と強く思う青年でした。
大学を卒業したものの就職もせずフリーターで、飲食店で腕を振るっていました。
料理の仕事も好きだったのですが、若いうちにいろんなことにチャレンジしてみたい
という思いがあり、昔から得意だったマッサージに興味があり、
この業界に思い切って足を踏み入れたのでした。
これも私の母がマッサージが上手で、よく揉んでもらっていた頃のきもちよさが、
忘れられなかったのが影響していたのかもしれません。

技術を学びお客さんに施してみて、目の前で

”ありがとう…楽になりました。”

と喜んでもらえた時の、なんともいえない喜び。
心が満たされる思いがして、私はこの仕事の虜になりました。
24歳の頃です。

 

その当時は巷にリラクゼーションサロンが増え始めたころでした。
来る日も来る日も、施術に明け暮れる毎日でした。
技術を磨くにはとてもよい経験だったのですが、
多くのお客さまを相手にするので、時間に余裕がなく、
流れ作業的に施術をするのが、どこか寂しく感じていました。

この仕事は直接お客様のからだに触れる仕事です。
こちらの思いも気もちも、手を伝って相手に伝わります。
心に余裕がない状態では、いい仕事はできません。
そしてお客様と距離が近い分、とても仲良くなれます。
でも施術後にゆっくりお話もできない…。
それが唯一不満に感じていたことでした。

だったら、自分で、そうではないサロンをはじめられないだろうか。
もっとお客様と仲良くなれる、心も体も最高にリフレッシュできる、そんなお店を。

そして”自分の力を試したい”。その思いが強くありました。
この仕事は少ない資金で独立ができる。磨いた技術はなくならない。
もし失敗たとしてもなんとかなる。やろうと思ったときにチャレンジしたい。
そう思い一念発起して、自分が住み始めたここ島本町にて、開業を決意したのでした。

オープン当時、なんのつてもない私に、商店街の方たちが、
お客様を紹介してくださいました。商売もやったことがない、宣伝もままならない自分が、
おかげさまでなんとかお店を続けることができました。
この場所でお世話になった方達には、本当に感謝しかありません。
そして自分たちがはじめたお店で、初めてお金を頂けたことの喜び。
これも忘れられない記憶に残るものでした。

そして月日が経ち、お客様も順調に増え、スタッフも雇うことができるようになりました。

よりお客様に喜んでもらえるサロンをつくりたい。
より質の高いサービスと技術を提供していきたい。
最高にリラックスできる場所をつくっていきたい。
次第にそんな、次への目標が出来たのでした。

そして5年程たったころです。現実と目標の間にある大きな溝に気がつき、
それに苦悶する日々がはじまりました。
それはリラクゼーションを提供しているお店なのに、
リラックスを提供できない環境にあることに気づいたことでした。

頭上を走る電車と新幹線の騒音と揺れ。サロンの入り口を閉めることができないため、
店内の快適な温度を保てない。外から聞こえてくる声や音楽を防ぐことができない。
周囲からの“音”を防ぐことがどうしてもできず、限界を感じていたのでした。

でもここは町内では一等地。駅近くで多くの人が通る場所。
お店は人目にふれなければ成り立たない。
この場所だったからこそ、サロンを続けられたのは確かでした。
でも私たちが目指している、心とからだが芯から解放されるリラクゼーションサロンは
この場所ではつくれない。

さまざまな葛藤の末、移転することを決意しました。
この場所から歩いていける距離、町の中心から外れず人目にもつき、
ある程度の広さがあり、静かな環境で…。

そんな理想の場所は簡単には見つかりませんでした。
その物件を見つけるまで三年の歳月がかかりました。

そして2015年3月、念願の移転リニューアルオープンを果たします。
この場所を見つけたとき、運命を感じたと言ったらいいすぎかもしれませんが、
それくらいの感動的な出会いでした。
とにかく静か。なんて気もちが落ち着くのだろう。
ここなら集中してリラックスして、施術ができるはず。胸が高鳴りました。

心地良い水の音と緑と、木のぬくもりが感じられる、
森の中にいるかのような場所を作りたい。
お客様が、無意識にリラックスできるように、
音響設備、磁場調整、空気清浄にこだわろう。
この新たなサロンができたとき、
私たちも心身共に“びっくりするほどの軽さ”を実感して、
本当に嬉しい思いでした。

こんな場所でリラクゼーションが提供できる。
私たちのモチベーションは最高潮でした。


しかし以前よりお客様の目につかない場所であることは確かでした。
だからサロン自体のマーケティングを見直す必要があり、
いくつもの新たな取り組みをはじめることになります。それももちろん覚悟の上でした。

お店として再びよい流れをつくるまで、そこからまた三年の月日がかかりました。そして現在に至ります。

Concept

リラックスから本来のあなたに

サロンを初めて14年。これまでいろんな波を越えてきましたが、
まだ歩みは続いています。

でも私たちが目指しているものは、根底は変わりません。

お客様をリラクゼーションを通じて笑顔になっていただくこと。
ここに来てよかった。この人たちに会えてよかった。
そう感じていただけるサロンを創っていくことです。
そして私たちが思い至った、せんなの理念があります。


“リラックスから本来のあなたに”

これを創造し提供していくことが、私たちの使命だと思っています。
これからもどんどんチャレンジを続け、進化していきます。

こんなことを真面目に楽しく考え、日々仕事をしている私たちですが、
お付き合い頂けたらとても嬉しく思います。

      リラクゼーションサロンせんな

             オーナー 山川 聡

 

●ご予約はこちらから

ご予約、お問い合わせなど、お気軽にお電話ください。またご予約は予約フォームからも受け付けております。

当日のご予約はお電話からお願いします。

休業日のメール・ネット予約の対応は、翌営業日対応になりますので、お返事が遅れる場合がありますので、ご了承くださいませ。

営業時間:9:30~20:00(受付19:30まで) 定休日 毎週水曜日

住所:大阪府三島郡島本町桜井1-13-1-101、JR島本駅改札から徒歩7分 阪急水無瀬駅改札から徒歩8分

予約フォーム

サロンメニュー

サロンメニュー

こちらは当店のサロンメニューの紹介ページとなっています。リラクゼーションメニューの詳細を知りたい方はぜひご覧ください。

お客様の声

お客様の声

当店の最高のリラクゼーションを体験したお客様の声を掲載しているページとなっています。当店に興味がある方は、ぜひご覧ください。

ご予約

ご予約

ご予約はこちらからできます。予約優先となりますので、ご希望の方はぜひこちらから予約してください。

お店へのアクセス

お店へのアクセス

こちらは最寄駅(JR島本駅 or 阪急水無瀬駅)から当店までの詳細なアクセスマップを紹介しているページです。初めて来店される方はぜひご覧ください。